21世紀のつっこみスタイルを考える

つっこみ芸のニューウェイブとして、さまーず三村の「〜かよ!!」とただ見たまま叫ぶという芸がクローズアップされたのですが、さらに次は何か? さまーず三村のつっこみの延長線上に存在する、
坂下千里子つっこみ」について述べてみます。笑っていいともに出演している時の坂下千里子をに例におくと、共演するタモリさんや関根勤さんのボケに対し、名前をいって注意するだけ。それが坂下千里子つっこみなのです。

用例 
タモリ「(素人コーナーの挑戦者に)君、煮えてないじゃがいもみたいな顔してるね」
坂下「タモさん!」

もはやボケの内容はどうでもよく、発言者だけが問題なのです。ただし、これは漫才、コントでは相方の名前を連呼するだけになってしまい、さっぱり使えない諸刃の剣とも言えます。