2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なくしモノ見つかりもの

まさか一度コピーして原盤をお渡ししたあと、コピーしたものを無くしたと思って、わざわざまた送っていただいたMDが見つかるとは。一年半以上の間何を探していたのやら。 それにしてもHi-MDって1枚エラー出ると2時間番組で4本消滅するんだよなあ…

逆転オールスター

あれだけの展開で9時までに終わってるのがすごい。でかいカギ渡すシーンはあったのかな? 車が景品か知らないんだけど。

ウォークマンのグチ日記と化す日々

ここ2年弱、メモリータイプウォークマンの読み出し速度があまりに軽快なものでMDをあまり聞かなくなってしまった。MDはディスク読み出しに20秒くらいかかるし。何よりエラーがやたら出るし。据え置き式はもう少し読み出しが早かったようにも思うけど。1GのHi…

起立!礼!着席

「歩きたいってさっきから言ってる」が面白かった。二番目のネタがやけにあっさりしてた気がするのは謎。

ホームページのアクセス数的にここで宣伝するほかない

http://www.geocities.jp/m97b217/oda.html ↑織田裕二漬けになりたい方向け。 プリントアウトして生徒に食べさせる必要はありません。

風よおまえは知っているのか

コサキンの前前回(04年)に柳沢慎吾が出ていた回のMDがあったので聞こうと思ったら中身がカラ。パソコンにも転送してないので人に贈ったという線も怪しい。ごく僅かにHi-MDに録音しなおした可能性があるが全く手掛かりがなく、そのHi-MD自体が消えてる可能性…

録画して見た太陽と海の教室

セリフの面白みもいいが予想外のアクションシーンが素晴らしい。あと光の使い方がすごい。

残念の夏

ぼくのわたしの勇者学終了。残念の一言。1年でも相当よく持ったと思うのがギャグ漫画の厳しさ。

素早い返答に感謝

先日書いたウォークマンの曲順がずれるという問題をソニーに問い合わせたところエラーではないとのこと。よってメモリー式ウォークマンでラジオ番組を録音→PCに転送した場合、トラック番号を必ず入れる必要がある。サポートとかにも載ってなかったので微妙に…

CSのドリフ大爆笑

今までわからなかった曲名が表示されるようになってた。スポンサーがらみのネタやアドリブが面白い。 フローレンス芳賀って誰だ。

気付かなかったか気付かなかったふり

録音できるメモリーウォークマンから曲名などが取得できない音声をSonicstageに転送し、それを再びウォークマンに戻すと録音した時と曲順がずれることがある。ラジオ録音などだと台無しになってしまう。また、正常に転送されていても別の曲を転送するとずれ…

ラジオ日本・最終決戦

川本真琴さんがゲストの番組、ラジオ日本がかなり雑音が入るのでとうとう外で録音。さすがはポータブルラジオだ。もう当分ラジオ日本は聴かないだろう…

コサキン

コーナーを残しつつここまでの放送ができるとはすばらしいの一言。 途中AMアンテナコードが抜けたのはまいったけど。次回意味ねー夏の電話相談 その次意味ねー劇団

来月で1年

http://www.geocities.jp/m97b217/oda.html 世界陸上を振り返ってみよう。

アナログ表記

あれは嫌だなあと思いつつ、ピーク時でも普及率1割にも行ってなさそうなAMステレオを前面に押し出した「ステレオエキサイトナイター」とか「15日はステレオの日」というラジオ界のプッシュぶりはどうでもよかったのは謎。

キリン淡麗生とアサヒスーパードライ

キリン淡麗生のCMはちょっと前のアサヒスーパードライのCMと作りがそっくり。

案外しのげる

西日本は酷暑らしいのだが、ここ相模原はそこまで暑い感じがしない。

起立!礼!着席!

間違いとはいえ、犬にハイテクというのはかなり面白い。ランクとしてアルプス山脈よりイーアルカンフーなのか。

クレードル

ウォークマンのクレードルの実物を見る。どうも充電しながらの録音も可能そうだが、自分の持っている横に文字の表示されるタイプのウォークマンではジャケット画像が真下を向く上に字も読みづらそう。そしてクレードル用のアタッチメントをなくしている。ク…

なにがあったか

2〜3日エバラのCMがacと化している気がするがウラはとれていない。

太陽と海の教室

海からの登場シーンと体育館の上から写すシーンとチェーンソーのシーンが素晴らしいの一言。さすが織田裕二だ。

意外といい気候

とはいえ冷夏ではないね今年。

ラジオ日本の朝は早い

今回は川本真琴さんの話題中心。アルバムの話題もあり、今後にのんびり期待。

10くらい前のCMより

メタボが体を駆け巡る。キリンメタボウォーター。という商品のCMが10年くらい前のビデオで流れてて驚く。現在では正反対の意味になってる…

コサキン

意味ねー歌百選は休みがちだがどうなるのか。他は実に面白かった。次のテーマ意味ねーユニット 次の次は意味ねー夏の電話相談 相談と答えを紹介してました。

続き

モノラルしかラジオを聴かない場合、ICレコーダーで相当長時間録音できるものがあるし、サンプリング周波数が低くなく、メモリーオーディオにも転送できるのもある

BGM 太陽にほえろ 葬送のテーマ

AMステレオだったパナソニックのダブルラジカセが絶版になった… AMステレオ機器を多数作ってたアイワはもう、いない… あと知らなかったんだけどパナソニックのラジオってFMでもモノラルがかなり多い。

とんねるずのみなさんのおかげでした

サイフ本気でなくしかけてるのがすごい。あと阿倍千代アナの衣装がすさまじすぎ

意外

ソニーのHDDオーディオはMP3でも録音できるらしい。ATRAC3だけだと思ってた。 あとMD読み込み機種の最大20倍速って300分録音で15分転送といったところかな? MDウォークマンでの転送時間はエラーなしで23分くらいはかかるので確かに速い。 ただ、Hi-MDに対応…

代々

メモリーウォークマンはパソコンでの汎用性に欠けるとかつい思うものの、かつてのエラーで二度ときけなくなったディスクを何十枚と出したMD、Hi-MD、切れて修復にすさまじく手間のかかるカセットテープよりははるかにありがたい。 MDって経年劣化するのかな…